n

外野からしゃしゃり出る

 

まず初めに言っておきますが、私は山下智久くんのファン、所謂”山下担”です。

 

ここ最近のあれこれについて、色々思うことはあったものの吐き出せずにいました。

いろんな価値観の人間がいて、いろんなスタンスがあって、どう捉えるのかはそれぞれで。それはジャニヲタの世界でも同じこと。

触れるのも触れないのも自由な中で、私は今回の件についてTwitterでも触れずにいました。

私はもうNEWS担ではないので、今現在の彼らのパフォーマンスや今回問題視されていることの真偽についてネット上でどうこう言うつもりはありません。ただ1つ、元NEWS担としてどうしても消化し切れない思いがあり、モヤモヤして仕方ないので吐き出すことにしました。

 

以下壮大な自己満でしかない文章になると思いますが、ただ心の内をさらけ出したいだけなので、NEWS抜けた側のファンに言われたくねーよ、外野は黙ってろと思われる方はスルーしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてNEWSがNEWSを壊してしまうのか。

そのことがただただやるせない。

 

 

山下くんはNEWS脱退直後の雑誌でNEWSにつ‪いてこう言っていた。

「NEWSでの8年間は本当に宝物」

この言葉が当時の私には何より嬉しかった。

 

言うほど多ステしていた訳ではないけど、ツアーは何公演か入って、メンバーの舞台にも毎回行って、グッズも買った。バイト代も休みも自分の自由に使える分はほとんどNEWSの為に使ってきた。山下担というよりNEWS担。とにかくNEWSが丸ごと大好きだった。 私にとってNEWSは青春そのものだった。

美恋以降NEWSの名義は潰して、TVもラジオも雑誌もチェックしなくなったし、CDやDVDも買わなくなった。脱退前後の色々はわりと堪えたけど、それでもNEWS担として過ごした日々は変わらず私にとって宝物だった。担当ではなくなったけど、NEWSに対して何だよそれ!?と思うことはあっても、これ程の不信感を抱くことはなかった。

 

そもそも何が真実か確かめる術もないから、ファンはコンサートやTV、ラジオ、雑誌、ネットを通し自分で見聞きした事を元に判断するしかない。アイドルとしての姿がその人の全てだなんて端から思ってもいないし、それが幻想であっても構わない。アイドルは現実逃避させてくれるものだから。アイドルは夢を見させてなんぼの世界だから。

だからこそ、アイドルである自分を大事にしてほしかった。誰に何と言われようとファンにとって、疑うことなく好きだと言い切れる存在でいてほしかった。 費やしてきた時間もお金も想いも虚しいなんて思わせてほしくなかった。

 

どうして、自分達で守っていくと決めたNEWSを自分達で壊してしまうのか。

どうして、自らファンを減らすようなことをしてしまうのか。

どうして、大好きだったNEWSに対してこんな風に思わなくちゃいけないのか。

 

なんで、あんなに泣きながらNEWSが大好きだって肩を組んでた姿を霞ませるような現状になっているのか。

なんで、ただ純粋に好きだった思い出や曲をそのままにさせてくれないのか。

 

抜けていったメンバーを見返すんじゃなかったのかよ。

後悔させるくらいのグループになるんじゃなかったのかよ。

 

ファンから解散を望まれるなんて、哀し過ぎるだろ...

 

 

元々不揃いで不安定なグループだったけど、そんなところも引っ括めてNEWSが好きだった。メンバーもヲタも歴の差が幅広くて歯痒さを感じる事もあったけど、それでもNEWSは最高に楽しくて最強なグループだと思っていた。そう思わせてくれていた。

それを何故今になって崩されなきゃいけないのか。

 

アイドルとファンは家族でも何でもないから、お金や時間を費やす必要性がなくなればそこでおしまい。作品や存在が自分の人生を彩ってくれることはあっても、その人そのものが自分の人生に交わることはない。だからこそ夢が見れるし、夢を見たいと思えるのに。

 

たかがアイドルに何をそんなに熱くなっているんだと自分でも思う。だけど、されどアイドルなのは私はジャニーズが好きだから。

 

事務所含めジャニーズの人達にもジャニーズを好きでいてほしい。

ジャニーズであることを誇りに思っていてほしい。